SSブログ

契約後打ち合わせ#19(1/2)~スマートエアーズやめました~ [間取り]

どうも、まるやきです。
リアルタイム更新です。


スマートエアーズやめました。


はい、やめました。125万円浮きました。
LDを全面床暖房にしました。+40万円。
エコキュートは多機能型に変更しました。差額+11万円。
差引74万円をエアコンやらに使っていきます。









・・・








なんでやめたのか?

どうしても納得いかないことがあったからです。
それは、スマートエアーズの価格設定です。


■スマートエアーズの価格設定

建物の見積り書を見ると、スマートエアーズの欄に

「スマート・エアーズ(120m2以上145m2以下) 一式125万円」

とあります。
ちなみにうちの床面積は120平米をわずかに超えてます。

はい、聞きましたとも。
設計のHさんに聞きましたとも。




床面積が120平米未満だったらいくらになるの?
→100万円です。

ええー!25万円の差はどこからくるんじゃーい。

予算を大幅にオーバーしている中で棚関係を軒並みやめて
まで削っている建築費用にあってこの差額はデカすぎる。

やっぱり広いとエアコンの能力を高くしないといけないの?
→エアコンの機能は同じです。

は?

この床面積って吹き抜けにしたらどうなるんだっけ?
→吹き抜けにしたらその分減ります。

じゃあ吹き抜けにして床面積が120平米未満になった場合
元と比べて空調が必要な体積は変わらないのに
CAD上の床面積が違うだけで25万円も差が出るの?
→そうです。

なんで?
ってなりますよね?

なので、ちょっと違うだけだし収納とか風呂とかの面積を
差っ引いたら120平米以下になるんだし25万円安いやつにしてよー!
っていう要望と、なんでこんなフザけた価格設定になってるのか
トヨタホームから正式回答を書面で貰って頂きました。
以下要約。

・床面積で算出している現在の価格設定は変えられない。
 そういう商品だ。

・床面積の算出方法は、現在の方法から変えない。

・ダクトの長さなど、細かい部材の量は納品時にデンソーから請求される。
 トヨタホームで積算すると時間がかかるので、時短のために区切りを設けた。
 過去の実績から赤字が出ないように(利益を確保するために)120平米を
 ひとつの区切りとして25万円上げている。





トヨタホーム、スマートエアーズ売る気ねえわ。




要は、こういう収益構造になっているわけですね、たぶん↓

kakaku_settei_image.png

我が家の場合、玄関上を吹き抜けにしたら
計算上の床面積は120平米を切るので
スマートエアーズは100万円で済むのです。

収納部分の面積を引いても120平米を切るので
スマートエアーズは100万円で済むのです。

でも、利益確保のために120平米を超えると
25万円余計に請求されるのです。

トヨタホームの完全なる怠慢やないか。






というわけで、スマートエアーズやめました。
玄関の吹き出し口も、現場対応でいい感じの収まりに
なりそうだったのに↓

fukidashikou.png


始めは、リビングシアターにするとエアコン置く場所がないね
っていうのが発端でスマートエアーズを入れたので
我が家にとってマストアイテムって訳ではなかったのです。
でも、あーだこーだずっと考えてきて、設計Hさんにもいろいろ知恵を
絞ってもらってやっと納得のいく形になったと思っていたので
ここでなくなるのは勿体ないなとも思います。

でもね、トヨタホームの姿勢が気に入らないからやめますわ。
抗議の意味も込めて。別に効かんだろうけどサ。


来週、最終確認なのにエアコン置き場がまだ決まってません^^;


■次回

契約後打ち合わせ#19(2/2)~外構その4~


↓勉強になる記事がたくさんあります♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

なる

怠慢なのか?
携帯のプランでもっ電力会社や電気会社でも
使用において何処かで区切り設けると
区切りで損かお得かでるの当たり前でしょ


その仕組みができないので相手の怠慢と言うのはおかしいよ
by なる (2016-12-06 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。