SSブログ

外構がやっと決着ついた話 [外構]

どぅーも、まるです。

今回は外構のお話です。


■トヨタホームに頼むしかないらしい外構

突然ですが、ハウスメーカーに外構を頼むと高いですよね。
もちろん、トヨタホームに頼んでも高いんです。

まあ、頼んでも下請けに出されるだけなので
トヨタホームを通した分の中間マージン分高くなるのは当然ですね。

なので、相見積りして安いところに頼みたい

と思うのは当然のことですよね?

でも

でも

でもでもでもでも(よしお風)


そんなの許さねェ

ってのが、ぼくが買った分譲地のルールだそうで。

「街作りルール」とやらに縛られるとかで。
しかもその出処がはっきりしない。

役場でもないしトヨタホームでもない。
A3一枚の「街作りルール」の紙にも、文責の明記なし。

普通の人は、ルールと聞いた時点で諦めるんでしょうケド、、、

その「街作りルール」の項目の中に、
「外構工事は販売店に依頼すること」なんて書いてあるもんだから
トヨタホームが勝手に作って守らせようとしてるだけだろ?
と勘繰るのは当然のことじゃないですか?

しかも高木を植えろだの駐車場は一部化粧仕上げにしろだの、
やたら金の掛かることを遵守事項として書いとるんです。

担当に聞いても、地域のルールだからの一点張りですが
同じ地域で守ってないところがたくさんあるんですよねー。

それを指摘したら、他メーカーはそうでも、トヨタホームで
やる場合は守らせてください、だって。

法的縛りは一切なく、紳士協定だそうで。

納得いかないので最後まで粘ってみました。


■外構見積りが粗い

ぼくが最後まで抵抗した理由の一つが、見積もりの粗さ・甘さです。

外構のイメージを伝えると、図面に落としてくれて
それに対応した見積もりを作ってきてくれるのですが

その見積もりをよく見ると、おかしいところがいっぱいあるんです。

なぜおかしいって思ったかというと、どー考えても

本来の工事内容にそぐわないんですよねー。

詳細は割愛しますが、これから外構の見積もりをされるオーナーさんは
目を皿にして、見積書と図面の内容をよーーーーーく見比べた方がいいですよ。

特に、
・残土処理の量の収支が合っているか、
・本当にそんな大量な土を捨てる必要があるか、
・余計に掘ってないか
・余計に掘った分を捨てて、そこへ別から土を買ってきてないか
・塀や土留めブロックの段数は適切か
・「一式」の項目の代金が妥当か

あたりが、素人には分かりにくいところなので
チェックポイントだと思います。
※単価自体が他に比べて高いのはもう諦めました。

ぼくは先行工事の段階から、無駄な出し入れは極力なくすようにと
うるさく言っていたので、だいぶ気を付けてくれてたようですが、
それでもおかしいところ、積算ミス等たくさんありました。

これは外構ではなく、先行工事(基礎とか土留め)の話ですが、
最終確認の時に地盤改良やら基礎やらで数十万下がったし。

素人の指摘で簡単に覆るので、少なくとも
(性能を満足させた上で)費用を少なく抑えようという
考え方はトヨタホームにはないんでしょうね。


■結局、任せることにしました

で、結論どうしたかというと

うちでは、トヨタホームに任せることにしました。

他の業者に任せたい旨の話を何度もしましたが、
雨水排水の計画も合わせてしっかりやらせて頂きたいなんて言われて
他に任せると排水桝の計画と外構が別になって面倒くさそうだったのと、
あと、見積もり不備の件で誠意を示してくれたので。

特に排水絡みの工事は建物の請負契約の中に入っていたので
配管と桝はトヨタホームで、その後に外構業者・・・となるのを避けました。


ま、「誠意」がなければ、このエントリーの内容は
この数倍辛辣なものになっていたでしょう・・・。


高木3.5mで発注しても4m級のしっかりしたものが入るみたいだし
外構までしっかりきっちり施工してもらって
引き渡しを迎えられることを期待しています。

■次回

トヨタホームに頼んだ外構の内容


↓勉強になる記事がたくさんあります♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

内装ほぼ完成!竣工立会い? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。