SSブログ

スイッチ集中エリアで悩んだ結果 [内覧会]

引っ越し後バタバタして更新できてませんでした。
まるやきです。

今日はいろいろ悩みまくった、リビングのスイッチ集中エリアについて。

我が家はタイマー付き電動シャッターを採用している稀有な例らしいです。
設計Hさんによると100件中1件くらいとか言ってたような。

電動シャッターが3個、HEMS、ドアホン、ライコン、床暖房、予備灯と
合計8個もスイッチや機器がひしめき合っています。

特に電動シャッターは全部タイマー付きなので、
余計にスペースを食ってしまうという結果に・・・。

で、一時期までは下の図みたいな感じでいこうと思ってたんです。

160410_メインポスト横のスイッチたち.png

まず床暖房コントローラはダサいので隅の方に置き(笑
シャッターは真ん中にまとめ
HEMSを中心にドアホンとライコンを置いた、
パズルで上手く収めましたよ的な配置。

それが、予算の関係で床暖房を止めて、収まりが悪くなってしまいました。

ない頭を捻りに捻って考えついたのが現在の配置です↓

スイッチ集中エリア.jpg

だいぶスッキリしたと思いませんか?
電動シャッターは一ヶ所につき2連のスイッチプレートを使う
という概念を打ち破るまでに時間がかかってしまいました。

北側、南側でそれぞれ3連、4連のプレートにまとめて
ライコンは朝晩に操作しやすくするために
階段寄りの位置に配置しました。
そしてHEMSよりもドアホンをメインに据えています。

今のところとても使いやすい配置です。

ただ一つ、ライコンにホタルスイッチが付いてないのが惜しい!
電源オンのときに光っても意味がないよコイズミさん。。。

ライコン点灯中.jpg

コイズミ照明 Fit調色ダウン調光器 ライトコントローラー4回路用 AE42198E




↓勉強になる記事がたくさんあります♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引き渡し!棚をDIY(1/2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。