SSブログ

契約後打ち合わせ#5~外構その1~ [外構]

あけましておめでとうございます。
まるです。


契約後打ち合わせ#5は外構関係について。
この日初めて、外構担当のKさんとご対面。


※今回はトヨタホームの外構に対する不平不満の嵐ですので
そういうのが苦手な方はお読み飛ばしください。


~さっそく余談~
外構担当って何をしてるんでしょうね?
建物の設計さんみたいにCADを描いてるのは業者だろうし
デザインも業者丸投げだろうし
見積もりも業者丸投げだろうし。
パンフレットには建物と一緒に外構も計画しましょうとか書いてるくせに
碌な打ち合わせをした記憶がございません。
あ、業者からの見積もりにマージンを乗っける仕事か!納得。

トヨタホームの外構の高額さと動きの鈍さににうんざりしている今日この頃です。
時間かかるなら何にどれくらい時間かかってるのか日程表を作って欲しいですね。


話を戻しまして。

まずはかねてから裏で話を進めていた、北入りの間取りについての話。

うちは傾斜面の安い土地で、安く仕上げようと思うと
北側に幅3mくらいの法面ができます。

高低差のない土地なら、この3mの幅は駐車場にしたり
アプローチに使ったりするのでしょうが、うちの場合はムリ。

いや、でも勿体ないやん?
ってことで、北側の法面いっぱいを玄関アプローチ階段にする案を提示して
外構見積もりをお願いしました。

(見積もり結果については2週間後なので次々回に。)


さて。
法面に何で3mも必要なんだという問いに対しては、
今現在も明確な答えを頂いていないのですが、この日は
トヨタホームの基礎の高さ関係について教えてもらいました。

トヨタホームの基礎高さは、設計GL(グランドレベル?)から+440
FL(床高さ、フロアレベル?)はGL+630となっているようです。

やっぱり法面部分はもったいない。MOTTAINAI。

ということで、以前から下の図のようなことができんかと言っとるんです。

法面がもったいない.png

何かというと、設計GLは変えずに、基礎だけ300mmくらい
深いところに打ってやれば、基礎高さ自体は低いところにあるので
安息角30°をとるのに必要な水平方向の距離が短くできる。
→北側法面3mが2.4mくらいに短くできる
→南側の庭の幅が広くなる!

でも、できない理由ってのがいくつかるんですって。

1.地盤面を変えてはならない(地域協定)。
2.トヨタホームの基礎寸法と違うのでだめ。
3.これが許されると街がでこぼこになる。

向こうもイレギュラーなことをしたくない気持ちは分かるのですが
こっちはこっちで広い庭が欲しいんじゃ~!!ってことで
とりあえず了解はしたけど全然納得してないのです。

だって、どれもこれも、はいそうですかって納得できない。

1.地盤面って何ですか?
  こっちは見た目の地面高さは変わらない提案をしている。
2.芝生テラスのように、後で床面ギリギリまで
  土を盛っているモデルハウスがたくさんある
3.角地で一番高い土地だから下がるのはむしろ歓迎じゃん?
  話し合いすらしようとしないのは解せない。

上記の3点も散々言ってきたけど、結局イレギュラーだから
やりたくないのが本音みたいです。
土盛ってるモデルハウスに関しては、本当はやらない方がいいとか言ってるし。

という感じで、融通が利かない、フットワークが重い、やたら高い
のトヨタホーム基礎・外構3重苦にはほとほとうんざりしておるのです。


この日は北側アプローチ階段をどうするか、とか
カーポートどれにするか、とか
庭や駐車場の使い方について議論。


【こちらの要望】
1.玄関アプローチが駐車場を通る計画にならざるを得ないので
  駐車場の幅は余裕を持たせたい
2.自転車3台は停めたい
3.駐車場に物置を置きたい
4.庭はウッドデッキ

果たしてこの要望がどれくらい織り込まれているのか・・・は次々回のお楽しみ。


■次回 契約後打ち合わせ#6~間取りを煮詰める~

↓よろしかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。