SSブログ

ひとりでご飯が食べられるように [育児]

どうも、まるです。

今回はもうすぐ2歳になる娘のお話。


うちの娘、両親に似ず運動神経はバツグンによく

01_登る1.JPG02_登る2.JPG
足を引っ掛けて、、、登る

こんな感じでベビーゲートも意味をなさないほど。

ベビーゲートにプラダンを張り付けて引掛けにくくしたり
前にこたつの天板を固定したりして対策してるのですが
登れるポイントを見つけ出され、まさにイタチゴッコ。

そんな活発な娘ですが、まだひとりでご飯を食べることができません・・・。

理由はある程度分かっていて、食事に集中する環境を作れてないから。

現在うちは座卓で、小児用のイスはないため、
ソファか膝の上に座らせて食べさせているのですが
まー、動き回りますよね。

しかも周りが汚れるのがいやなので、手づかみ食べもろくに教えてないという(^^;

でも、ヨメさんと話し合いまして
さすがにそろそろ一人で食べてもらわないといろいろ困る!
てことで、ベビーチェアをいろいろ探してました。

安いものからお高いものまでありますが
たどり着いたのがコレ↓




ベビービョルン社のハイチェアというものです。

テーブルに引っ掛けるタイプや
風呂場の腰掛けにミニテーブルが付いたタイプもありましたが
今後のことを考え、奮発してこれにしました。

ま、奮発したと言っても今まで貯めたポイントで買えたのですが笑


折りたたみ状態がこちら↓
03_折りたたみ.JPG

脚とテーブルを開くとワンタッチで設置できます↓
04_ハイチェア設置.JPG

作りもしっかりしていて、白いテーブル部分は
プラスティックカバーになっていて
単独で洗うこともできます。

折りたためるので、使わないときはたたんでしまっています。

肝心の効果はというと、割と気に入ったらしく
座って身動きが取れないのを嫌がる様子はなく。

食事に集中できる環境は作れていると思います。

あとはスプーン&フォークの使い方をマスターしてくれれば
新居に引っ越してからも手が掛からなくて助かるのですが
果たして・・・。

05_一人で食べられそう.JPG


↓ポチリと♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。