SSブログ

据付けその2~2階と屋根と天気~ [現場]

据付けの続きです!

今回は2階部分。

1階部分を固定し終わると、ワイヤーハーネスの結線や
断熱材の施工、外壁のシール等の作業をします。
これが大体30分くらい。

休憩をはさみ、11時頃に再開して2階部分の始まりです。
なるぴーはここらへんで次の打ち合わせがあるとかで
帰っちゃいました。


■2階も早かった。

さっそく始まりました。2階のユニットを吊り上げたときは
床裏にあるダイナミックダンパーがチェックポイントですね!

裏にあるダイナミックダンパー。
小梁の真ん中に付いてる四角いのかな?
据付け_08_2F開始.jpg

そして、2階ユニットの2つめが乗ろうとしたとき・・・

ピタッ。
据付け_09_2F停止.jpg

止まってしまいました。

奥の方で人が集まり、何やらトンテンカンやってるみたいですが
こちらからは見えません・・・。

「ああーっ!」という声が聞こえて何かを落としてしまったような
音がしたり、ちょっと気になる感じ^^;

10分後、再開しました。

据付け_10_2F再開.jpg

何だったんでしょうか?
そのうち聞こうと思います。


その後は順調に進み・・・。

2階を裏から。
据付け_11_2F裏から.jpg


2階完了。

据付け_12_2F完了.jpg

そして1階の時と同じく、ワイヤーハーネスの結線作業。
この後、バルコニーを取り付けて、
「雨が降りそうなので一気に屋根を掛けます」と、現場監督のデラさん。

屋根の前に妻壁の設置があるのですが
あまり見応えがないとのことで、昼食に行くことにしました。
時刻は12時すぎ。


■天に祈るのみ・・・

ここまできたら雨が降る前に屋根まで終われ~!
と念じながらの昼食です。

しかし・・・







しかし・・・。


ガストで昼食を食べ終わると、なんと雨が降ってるじゃないですか(TOT)

こりゃマズいな~と思いながら現場に戻っていると、
雨が止んできました。

こっちでは降った形跡もない。

屋根の妻壁と桁壁?は組み終わっている。
が、肝心の屋根はまだ掛かっていない。
そしてみなさん休んでいる。

現場監督のデラさんに聞くと、
長丁場で作業効率が落ちてきたからあと10分休憩して再開するそうな。

うん、朝から1回しか休んでないからそりゃ疲れますよね、
安全作業大事ですものね、お疲れ様です。

ちなみにガストは現場からみて西の方角にある・・・
これ、もうじき雨降ってくるよなぁ・・・。

と思っていたら、休憩開けと同時に雨が降ってきました(TOT)

こうなったら仕方ない!って感じで
みなさん急ピッチで屋根作業にかかります。


据付け_14_屋根.jpg
雨降っちゃったよ~

屋根パネルは2行7列の計14枚(うろ覚え)、テキパキと作業して頂き
なんとか1時間で完了。
終わった頃には地面がびちゃびちゃ・・・。
お疲れ様です。

そしてできあがった裏からの我が家。

据付け_13_見上げる.jpg

中央に横長の窓がありますが、これが1階の地窓です。

ヨメさん「3階建てみたーい!」

壮観でした。
足場が取れるのが楽しみです^^


このあと、さっそく中に入りますが、
長くなったので次回に。


■次回

据付けその3~中に入る~


↓勉強になる記事がたくさんあります♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。