SSブログ

契約後打ち合わせ#13~玄関を変更する~ [間取り]

間取りも本気で最終段階。
どうも、まるです。

ついにリアルタイムに追いつきました!
次回からはリアルタイム更新です。


今回は間取りのスイッチ・コンセントの確認の予定でした。
例のごとく、玄関から順次確認していきます。

・・・が、ちょっと増やしただけなので割愛w

今回はちょっとだけ間取りを変えたのでその確認が主でした。
玄関を入ってからの収納関係を見直しました。

最初の間取りはこちらを参照。
■グレートソーラーにしたらどうなる?の間取りです。
現在はここからかなーり変わってますが・・・。

玄関に関しては、南側にあった土間収納を
玄関入って正面に移動しておりまして。
#2くらいからずっとこの玄関で進んでいたのですが
土間収納の角とトイレの角に挟まれていることが
ずーっと引っかかっていたのです。

玄関変更前
玄関変更前.png


モヤモヤしながらもこのままだった理由は
以下の要望の優先順位のせいでした。

1.南側は窓を付けて明るい玄関にしたい
2.土間収納を広く取りたい
3.アルコーブを深くしたい

この順番で間取りを検討した結果、
明るくて広い土間収納のある玄関になっていたのですが
浮かび上がった角(カド)問題・・・。
あと、玄関入って正面にクローゼットの扉があるってのも
なんだかなーと思っていたのです。

そこで、土間収納を妥協する案を考えました↓

玄関変更後
玄関変更後.png

こうすれば、明るい玄関でアルコーブも深い。
角も取れていい感じ。広い玄関になりました。

土間収納は小さくなりましたが、靴箱は大きくなったので
まあ、よしとしよう。という感じです。

入ってすぐの収納扉については、靴箱の扉がありますが
高さが低いので大丈夫だろうという判断です。

そしてこの変更にはひとつポイントがあります。

それは、正面が壁になったこと。
これで憧れの玄関先ライトアップができそうです^^

・・・と、いいことがとても多そうなこの間取りですが
またひとつ懸案事項が出てきました。
スマートエアーズの吹き出し口の位置です。

図を見て頂ければ分かるのですが、
ホール⇔リビング、リビングトイレの動線上に
モロに被ってきています。

これはアカンってことで理由をきくと、
ユニットの梁のせいらしいです。

図の破線部分は梁が通っているので設定不可。
南側のユニットは玄関の叩きでコンクリートがあるので
高さが取れず設定不可。
そうすると玄関ホールの北半分にしか設定できず、
この中で最適な位置を探るとここでした、と。


いやいやいや。



せっかくの全館空調だけど、存在を主張されすぎても困ります!

ってことで、ホールの下にあるコンクリートを削って
そこに設定することができるのか検討を依頼しました。

相当こまいですね^^;
終盤って感じです。

玄関の変更はこんなところです。
これでいいよね・・・?

あとは各部屋いろいろ言いましたが、
きっと上手いことやってくれるはず!


■次回

契約後打ち合わせ#14~リビングシアターの詳細検討~


↓よろしかったらポチっとお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

sora

まるさん、ハジメマシテ^^
我が家もまるさん同様トヨタホームオーナーのsoraと申します。

まるさんの書かれる記事が毎回興味深くて楽しく拝見させてもらっていました。
いよいよお家作りも大詰めですね!

今回の玄関案も良い方向にまとまって良かったですね♪
確かにスマートエアーズの吹き出し口、結構目立ちます。
どうにかなると良いですよね。
また玄関に洗面があると便利ですよね♪

まるさんのお宅の間取り、以前と変更になった箇所が多いのですか?今のままでも使いやすそうだなーと眺めておりました^^
まるさん、建築の知識が豊富そうなので、きっとモデルルームの様なお家になるんでしょうね。

ホームシアターも贅沢ですね~。
これからも更新楽しみにしておりますね^^
by sora (2016-01-31 20:38) 

まるやき

>soraさん

コメントありがとうございます!
トヨタホームの家づくりは様々な制約との戦いだと感じています^^;
その中で何かできることはないかと考える・・・のが楽しかったりw

スマエアの吹き出し口の件も、壁付けにするだの
床下のチャンバー部分を半分くらいカットするだのいろいろ言いましたが
性能保証の観点で却下されました^^;

建築の知識はありませんよ!
なので言いくるめられないように、もっといい家にするための気づきを得るために
みなさんのブログを読んだり、本を買ったりして勉強させてもらってます。

soraさんのブログも拝見しましたが、
いろいろ参考になる記事が多くてありがたいです^^
これからもちょくちょく覗かせていただきますね
by まるやき (2016-02-02 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。