SSブログ

契約後打ち合わせ#17(2/2)~LDの照明計画~ [間取り]

どうも、まるです。

前回の続きです。

今回はリビング・ダイニングの照明計画について。

調光調色をダイヤル式のスイッチでまとめてやるには
いろいろと不都合があり、コイズミのライコンを使うことにしました。
制御が必要なのが3回路なので3回路用の方がお得ですが、
調光調色できるライトの数に制限があり、4回路用を使うことに。

使うライコンはこれ↓
koizumi_lc4.jpg

4回路を独立制御でき、5つのシーンを記憶できます。
せっかく4回路制御できるので、リビングのメイン照明を
2つに分割することにしました。

その図が↓
LD_light_1.png

この4回路で5つのシーンを登録します。


■シーン計画

せっかく5つのシーンを登録できるので、
4回路で何をやろうか考えています。
現在の計画は・・・

【シーン1】全灯
       温白色で部屋全体を明るく。食事や子供の勉強用。
【シーン2】だんらん
       電球色でまったり落ち着いた空間に。
【シーン3】シアター
       基本は消灯し、手元だけ薄く光が落ちる。
       リモコン操作用。
【シーン4】常夜灯?
【シーン5】?

3つまでは浮かんでいますが、残り2つがなかなか。
シアターのイメージはこんな感じです↓

LD_light_2.png

シアターで妄想していることで、「すべてリモコン操作」があります。

ソファーに座ったままで電動スクリーン、プロジェクタ、照明、AV機器の
操作ができるようにしたいのです。

一応全部リモコン操作可能な状態なっているのですが、
リモコンがたくさんあるのもかっこ悪いなーと思ってまして。
ライコンのリモコンはこんなんだし↓
koizumi_lc_rc.jpg

なので、学習リモコンを使って、リモコンを1つに統合する予定です。
使いたいと思っている学習リモコンがこれ↓

huis_remote.jpg

ソニーの技術者によるクラウドファンディングで企画され、
最近製品化されたHUIS(ハウス)という学習リモコンです。

タッチパネルの画面上に好きなボタンを配置することができます。
画面は電子ペーパーなので画面表示に掛かる電力はごくわずか。
カスタマイズ性も発群で、将来はwi-fi接続も可能になる予定だという
とても便利そうな学習リモコン。

これを使って理想のリビングシアター環境を構築したいですね~。


残り2つのシーンについては、常夜灯とかも考えましたが必要性がイマイチ。
勉強用で昼白色まで色温度を上げたシーンを設定するとか、
追々考えることにします。


■次回

契約後打ち合わせ#18~外構その3・インテリアさらば~


↓勉強になる記事がたくさんあります♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。