SSブログ

変更契約 #28

こんにつは。
まるです。

連番が飛んでいるのは・・・変更契約の前に1回、
打ち合わせを挟んだからです。

というわけで最終確認を終え、ついに我が家も工場発注マッタナシ!となりました。


■契約ってレベルじゃねえ

先週、ついに変更契約をしたまるやき家ですが
やはりというかまたかというか、グダグダな契約でした。

【その1】契約書に書いてある着工日と現実の着工日が違う。

前回の記事でも触れましたが、遅くとも4/16日の時点で工事は始まってました。
施主である私に何の説明もなく。
そして、今回の変更契約。着工日が4/18となっていました。
なんでだろ~♪なんでだろー♪ななな

なんでやねん。

聞いたら、営業も設計も把握してなくてですねー、
なるぴー「着工前に平場を作る作業をしてたんですかねー?????アセアセ」
いやそれも含めて着工だろ。
着工前の作業に対して金払わんぞ?お?お?
とは言いませんでしたが、ごにょごにょしてたのがミョーに変でしたね。
ここで追及しても時間のムダだし答えも出ないと思ったので
スルーしましたが・・・。
時間的に余裕があれば追及したかった。

【その2】変更契約直前に基礎工事内容が変わった

変わったというか、変えたというか。
うちは深基礎が多いので、その形を見てたんですが
深基礎じゃなくていいところまで深基礎だったんですよ。

それを指摘したら、たしかにこんなに必要ないですね、と。
ちょっと寸法的にビミョーなところを余裕持たせてたってのと
表層改良の範囲が矩形になるように設定したんですって

結局20万円ほど安くなりそうです。

【その3】現場特注工事の見積もりがざっくりすぎる

リビングシアターの関係で空配管が多い我が家。
見積もり金額は6万6千円・・・・。噂には聞いていたが、高い。
聞くと、材料費1万円+大工さん2.5日分だそうで。

いやいやいや。

同じようなところに配管9本通すだけで2.5日もかかるかいな。

それでいて外構の配管は1本で3万5千円の見積もり。
まとめて7万5千円にしてもらうようにしました。


他にも引き渡し日が○月○日(予定)とか書かれてたりと
責任感のない契約書だなーと思いつつもどうせ変えないんだろうなーと
思ってそのままにしときました。

今回変わる分は、後日「減額契約」とかで金額を変えるそうです。


余裕がある方は、徹底的に突っ込みまくると
数十万は下がると思いますー。
それだけ、見えないところでお金を使わせようとしている
トヨタホームの見積もりだと思いました。


■思い出が詰まった図面

変更契約にて最終確認をし、図面毎に確認サインをしていくのですが
さすがに半年間も打ち合わせをしてきただけあって
一枚一枚に思い出がよみがえり、
「ああ、このときはこうでしたね」とか
「こんな風に悩んでいましたね」とか、言ってました。

設計Hさんが(笑)

まあ確かに11月から5月まで半年もやってきて
思い出もヒトシオですが、その分こちとらつなぎ融資の利息も伸びてるんだけどー
とは言わなかったですが、まああれですね。

なんとかカタチになってよかった。

契約時の図面を見たらマジでぞっとしましたもんね。
最初こんなんでしたもんね→契約時の図面

ビルトインガレージができなかったり
吹き抜けも諦めたり
いろいろ妥協した点も数知れずありますが
それはそれで、そのうち総括してみようと思います。


■次回

契約後打ち合わせ#29


↓勉強になる記事がたくさんあります♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。