SSブログ

工場で生産見学! [現場]

こんにちは。まるです。

今回は我が家の生産見学会の紹介です!

生産日から遡ること10日
我が家はトヨタホーム春日井工場で生産されるとの連絡。
山梨だと余計遠くなるので、まだ近い方でよかったです。


■生産見学当日

なるぴーと一緒に工場に着くと、トヨタホームの付き添いの方から
軽く説明を受け、いざ工場内へ!

工場内を歩いていると、作業員のみなさん、挨拶をしてくれます。
とても良い雰囲気。

そしてどこで見学をするのかというと・・・。

トヨタホームの工場見学に行ったことがある方なら分かると思いますが
ユニットを防錆塗料に浸ける工程の後に休憩をする場所があります。
(治具とかの説明があるところ)

施主見学もそこでした。
ちょうど、工場見学のルートを逆から進む感じでしたね。

稼働日の工場見学に行ったことがあるのですが、
施主の生産見学もやってて、大勢の前で気まずそうだな~と思った記憶が(苦笑

この場所のあとは検査工程のみなので、
工程内でも最後に近い、仕上げの場所です。
主な作業はサッシやドアの取り付け。



さてさて。

うちのユニットは運良く昼休憩の直後に始まり、
全12ユニット中、10ユニットが目の前を流れます。
他の方のユニットが1個だけ挟まりますが、こんなに続くことは
珍しい?そうで。

他の人のユニットも興味ありますが、生産見学が被るのも
ビミョーなので、良かったですね。

ただーし、ユニットバスと和室の2ユニットだけは
レーン外の「バイパス」ってところで作業されるそうです。
特別作業があるユニットはそうなるみたい。


■ユニット紹介

というわけで、工場の様子をすこーし紹介します。
(写真をSNSとかにあげないでという注意はなかったのでOKだよね?)


まずは玄関ユニット。

玄関ユニット.jpg

奥が玄関、手前がLDKです。
玄関の横に赤い線がたくさん垂れてますが、ここに分電盤がきます。
こんなに線があるんですね~。
うちの配線はだいぶ多いそうです^^;LAN配線たくさんだから?


お次はリビング。

リビングユニット.jpg

3.5mの掃出し窓ですが、相当デカイかったです。
4mがいいと我がまま言ってた頃が懐かしい笑

窓の右側、壁が付いてませんが、ここは現場で取り付けるためです。
ホームシアター用の配管作業を現場で行うため、壁も現地付け。


最後は2階の廊下と子供部屋。

小屋裏ユニット.jpg

手前側が廊下、奥が子供部屋の一部です。
なんでここを選んだかというと、天井にご注目下さい。
穴が開いてると思います。

小屋裏収納への穴です。
個人的におおーと思ったので選びました笑


ラインを全てのユニットが通過したら、
「今週のお客様」の写真がズラっと並んでいる検査工程へ。
検査員の仕事ぶりをチラ見し、終了です。

帰りにバイパスに置いてあるユニットバスと和室のユニットを
外から見ましたが、場所が悪く室内側が見られずorz


据付けまでのお楽しみ!という感じで見学終了です。


■生産見学で判明したこと

今回の見学でひとつ判明したことがありました。

それは北側のユニットが流れていたとき。
子供部屋に腰窓があるのですが、作業員の方が目の前で
サッシを取り付けてくれていました。

そのサッシが、すりガラスだったのです。

え、マジで。

それを見るまで、ずーっと透明だと思ってました(!)

ここすりガラスだったっけ?となるぴーに聞くと、
最終確認でも1つずつ確認してるはずだし図面にも指示されてる、と。
そして街づくりガイドラインでも北と西はすりガラス推奨の指示があるようで。
↑これは聞いてないぞ

たしかに確認していった記憶はあるけど・・・

たぶん聞き流してたわ(笑)
(当然透明ガラスだと思って)

ここからの眺めはいいだろうなーと思ってただけに
残念ではありますが、聞いてなかった自分が悪い。。。
しかも北側全部すりガラスかよ・・・
と思ったらすりガラス指示でした。和室以外。

サッシだし後から取り替えもできるから、まいっかー。
ちょっとドキっとした瞬間でした。


■お土産がたくさん

見学会の最後にお土産を貰いました。

お土産なんて全く期待していなかったので
嬉しいサプライズ^^

生産見学お土産.jpg

右下は工場内で撮った記念写真です。
ユニットをバックに撮るとのことで、
2つのユニットで迷っていたら、2枚撮ってもらいました笑

生産見学記念写真.jpg
リビングをバックに

この他に、チェックマのフェイスタオルと
マグネットで貼るタイプの小さいホワイトボードもありました。
いろいろもらえてオトクな見学会でした。

工場での見学時間は正味1時間ほどでした。
他のオーナーさんのユニットが1つしかなかったのが大きいですね。


■次回

基礎埋戻し!


↓勉強になる記事がたくさんあります♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

基礎完成基礎の埋戻し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。