SSブログ

据付けその1~1階のユニットが飛んだ~ [現場]

こんにちは、まるです。

今回は遂に!終に!対に!ついに!

トヨタホームのメインイベントである据付けの日を迎えました!!

ワーワー!!エエゾエエゾー!!(パチパチ

前回の基礎埋戻しでは、なんちゃって据付け(ラフター君出動)が
ありましたが、今回は正真正銘の据付けです!

■とてもとても気になるお天気

トヨタホームは据付け日前日15時時点での、当日の天気予報が
3時間降水量5mmを超えていると自動的に出荷停止となるそうです。

我が家の場合、気象庁の3時間毎降水量予測によると、
9~12時までは0mm
12~15時で0.5~0.9mm
15~18時で1~4.9mm
というなんとも微妙な予測でした。

こんな微妙な天気予報であったので、前日に現場監督のデラさんから
据付けを決行するか否かの確認の電話が(嫁のケイタイに)。

そりゃー、ねぇ。
なんか微妙な天気だし・・・・?雨降っても困るしさ・・・。








決行するに決まってんじゃーん!!

ちょっと雨に濡れるより引き渡しが遅れる方がよっぽど困りますし?
なんたって天下のトヨタホームさんですから少々の雨でも
品質は確保してくれるはず!的なw


というわけで、我が家の据付け日は6月某日
梅雨真っ只中に行われました。

心配された当日の天気は、、、なんとか曇り!!
しかし午後2時頃からは雨が降る予報となっています。byデラさん


■朝礼での施主挨拶

現場には朝8時45分までに来るようお願いされてまして。
オンタイムに到着。

据付け_03_1ユニット目前.jpg

なんかすげーでかいラフター?おるし。


【参考】前の基礎埋戻しのときのラフター君
基礎埋戻し2.jpg



このときからプチ興奮。
さすがお祭りですね。

到着早々、今日は天気が怪しいのでさっさと始めちゃいますよ、と。
なのでさっそくですが施主挨拶をとのこと。

今日作業してくれる手練れの方々が一列に揃います。

据付け_01_朝礼.jpg

なるぴーが写真を撮ってくれたんですが、左の作業者の方々が写ってないしorz
ラフターの前ではにかんでるだけの写真になってしまいました。。。


どんな挨拶をしたか参考までに書いておくと

・朝早くからご苦労様です
・気温高くなさそうだけど熱中症には注意してね
・飲み物用意したから飲んでね
・くれぐれも安全第一でお願いします

こんな感じだったと思います。

据付け_02_記念写真.jpg

作業開始前に最初のユニット前で記念写真。


■飛んだのである

ちゅーわけで、早速作業開始です。
ちなみにまだ9時回ってません。

据付け_04_2ユニット目.jpg
そりゃー。


1階のユニットは基礎に固定するため、アンカーボルトを装着して
基礎側の穴にはモルタルみたいな接着剤を流し込んでいきます。

据付け_05_2ユニット目アンカーボルト.jpg

1時停止してアンカーボルトを付けているところ。
基礎側では接着剤の流し込み作業をやっています。

さすがは百戦錬磨のみなさん。
手際よくアンカー作業もこなし・・・

据付け_06_2ユニット目設置.jpg

すぐさま設置完了です。

1時間後には1階の据付けは完了していました。はえー。

据付け_07_1階完了.jpg

この後、1階と2階の間の断熱材を敷いたり
ワイヤーハーネスの結線作業をしたりして
2階の据付けに移ります。


■次回

据付けその2~2階と屋根と天気~


↓勉強になる記事がたくさんあります♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 トヨタホームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。