SSブログ

契約後打ち合わせ#16(2/2)~外構その2~ [外構]

さて今回は外構の2回目です。

今日は外構担当のKさんも同席です。
Kさん2回目。

前回は外構工事と先行工事の高額さにイライラしていたので
バラのような、釘バットのような記事になってしまいましたが(笑


■工事見積もりがやっとそろってきたよ

現在、我が家の先行工事・外構工事の合計金額は
800万円です(グハァッ)
(先行土留め工事300万円、外構工事500万円)

これに深基礎と地盤改良が450万円でございますので(グハァッ)
(深基礎175万円、地盤改良275万円)

土地工事の費用が1250万円になってます。

アホー!

トヨタホームのアホー!!



外構分はウッドデッキやらカーポートやら入ってるので
ひとまず置いておくとして

土留め・深基礎・地盤改良の3兄弟に関しては
土地選びの失敗で発生した費用でござんすね。

普通の平らな土地を選んでおけば、地盤改良100万円(多めに見ても150万円)
くらいで済んだはずなので、650万円ほどは余計に掛かっていることになります。

うちの土地は傾斜地なので他の土地よりも安く、
平坦な土地との価格差は500万円なので、150万円は余計に払っている
ということになりますね・・・。

駐車場にできない法面がある分だけ余計な造成や緑化も必要になっているし
50万円程度はさらに損していると思うので
合計200万円くらいは余分なお金ってことに・・・。

声を大にして言います。

傾斜地を買うのはやめましょう!

営業担当のなるぴーには契約前に聞いてたんですけどね。
平坦地との価格差500万円は造成で埋まることがないのかと。
そしたら、だいたい400万円ほどなので大丈夫って話だったはずですが
結局はそこから250万円も上がったわけで。
営業の話は信じずに、改良関係の見積もりは契約前に確定しときましょう。
(させてくれないところが多いだろうけど)

販売店マージンが2割入ってるって噂だから工事だけで200万円以上は余計に払ってるんですよね~


■外構予算を削りまくるの巻

ちゅーことで、土地選びの失敗により予算オーバーな我が家では
外構工事の予算を削りまくっていく予定です。(もちろん建物もね)

今日はその話。

なりゆきの支払総額の見積りが6000万円近く(!)なってるので、
とりあえず一つの宣言をしました。

借入金額は上限5000万円にする。

タイミング的には遅かったのですが、相手も相手で
こちらが出せる上限を把握してくれてれば考えやすいのかなと思い
宣言をしました。
これ以上は借りないよ、と。

設計Hさんも助かるというようなことは言ってくれました。
今トヨタホームで一番信頼できるのは設計Hさんです。

さて、ということで外構をどう削るか?を話し合いました。

まずはカーポートとウッドデッキをやめました。
あとは駐車場もとりあえず砂利敷きにしときました。
植栽も最低限に。
テレビボードはよそに頼むのでついでに見積もりから外します。

契約金等も省いていくと、借入れ必要金額は現在のところ・・・


5400万円~(北社長風)

いやー、薄々感づいてはいましたが、まだ全然足りないので
芝生は自分で敷くとかしないとアカンですね。
あと敷地境界のフェンスもやめるとか。とかとか。

建物も、鋭意仕分け中なのでそちらにも期待でございます。
え?暖簾に腕押し?分かってますってーorz


■外構の照明計画

削る話しかしなかったかというとそうでもなくて。
街づくりの制約等々でトヨタホームで工事をしたい部分があるらしく。

そのひとつが、門柱です。
アプローチ階段と一緒にしようと思っていたのですが、
図面を見ると駐車場と階段の間の変なところに立ってたので
位置変更をお願いしときました。


あとは外構照明関係のお話です。

うちは玄関までのルートが2つあります。

1.駐車場~門柱~アプローチ階段(長・短)~玄関
2.裏道~アプローチ階段(短)~玄関

外構アプローチ.png

ここをどう照らすか。

基本的には人感センサーで点くようにしたいのですが
門灯と玄関灯は、街づくりの関係で常夜灯にしないとダメ
ってことになってます。

なので、理想を言うと
門灯と玄関灯は常夜灯として点いている。
カーポートやアプローチ階段は、人感センサー。
人感センサーが反応したら、常夜灯部分もフル点灯。

そして考えたのが下のような構成。

外構照明.png

これを一つの電源・センサーで実現するのは難しいみたいなので
また考えてもらうことにします。
人感センサーは動線と考えて付けましたが、多いですよね。


ということで、
次々回に外構の更新と見積もり修正ってことでこの日は終了です。


■次回

契約後打ち合わせ#17~インテリアその5・間取り微修正~


↓勉強になる記事がたくさんあります♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。