SSブログ

契約後打ち合わせ#19(2/2)~外構その4~ [外構]

どぅーも、まるやきです。

リアルタイム更新2回目です。

今日の外構は駐車場の壁の位置について。
我が家は傾斜地に家を建てるので、斜面に土を盛って、
盛った土が流れないよう、土地の周りに土留め擁壁をぐるりと回します。

(下の絵で言うと、上側が低くて下側が高い土地になっております。)

駐車場は逆に土地を削ってつくるので、
擁壁の位置が駐車場の広さに直結してくるんですね。

そしてこの日、宅造申請中の図面を見ていたら
ちょっとおかしな点に気付いたわけです・・・。

これが擁壁の位置。
yoheki_1.png

玄関アプローチの幅は1.2m取りたいという話はしていました。
同時に、エコキュートの基礎はギリギリ攻めたいねという話もしてました。
ところがどっこい、図面ではアプローチ幅1.2mで作図されていたので
駐車場の間口が5.5m程に縮まっていました。

そこで、玄関間口1.2mは守り、エコキュートの基礎の角ギリギリを
攻めた擁壁ラインを提案し、こちらで申請図面を描き直してもらうことに。

yoheki_2.png

この擁壁であれば、駐車場間口6m確保でき、
後ろに行くほど狭くなってはいるものの、車のリヤドアの位置で
間口が5.25m→5.5mに拡大できました。

これだけあれば、西にスライドドアの車を置けば
壁から50cmもあれば乗り降りはできるから
アプローチ部分の幅も70cmくらいは確保できそうですな。
ちょっと狭いけど。

yoheki_3.png


理想を言えば
擁壁~車1:70cm
車1幅:190cm
車1~車2:80cm
車2幅:180cm
アプローチ幅:120cm

で駐車場の間口6.4mくらい欲しいところなのだけれども
土地の幅は決まっているので仕方ないですね。

小さい車に乗ればその分広く使えるし。
あとは家を1mだけ小さくするとかね。ハハ。

にしても、なるぴーに「スタイルコートでも置けば?」って
言われてた頃が懐かしい。


幸い、ちょうど申請後の質問ターンらしく、その回答という形で図面を
修正するタイミングなんですって。

その修正に乗っかって、今回の話も入れ込んでしまえば
再申請は不要とのことで、ひと安心。

ついでに庭の擁壁も、とある要望を入れてもらいました。


■次回

契約後打ち合わせ#20~最終確認(予定)~


↓勉強になる記事がたくさんあります♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。