SSブログ

契約後打ち合わせ#20(1/2)~駐車場を広げました~ [外構]

今日は寒かった!
まるです。

また最終確認が流れました。ハハ。

前回、駐車場を広げた話を書きましたが
今回、さらに広げました。
実測すると、やっぱ狭かった。

前回のがこれ↓

yoheki_3.png

もともと駐車場幅が5.1mしかなく、2台置くとなると
これは絶対狭いよという話をして5.5mまで広げてました。

土曜日にこの計画に変えよう!っていう話をして
日曜日は、よしよしこれで広くなった!しめしめと思って
月曜日に「ん?これはちょっと狭いかも?」と思い始めて
火曜日に駐車場で実測してみて、これは狭い!という結論に至り
そのまま深夜まで考えてこの案を考え付きました↓

park_fix.png

幅6m取れたので、アプローチが120cm確保できました。
いやー、なんでこれに早く気付かなかったのだろう?
エコキュートは家の東側にあるもんだという固定観念がありましたね。
道路側からエコキュートが丸見えなのは知りましぇん。

使い勝手が段違いだと思うので、駐車場の幅が第1優先です。

土留め部分が長くなるので値段は上がるものの
駐車場の50cm差はそれ以上の価値がありますよね。

本当はもっと攻めたいところですが、
表層改良のため、建物の壁から擁壁内側まで
50cm取っておきたいとのこと。

そもそも擁壁と基礎を一体にすればええやんって話は
もちろんしてました。それも契約前に。

でもできないんですって。
トヨタホーム標準の基礎じゃないと保証がうんたら。
トヨタホームであってトヨタホームでないうんたら。
なので擁壁一体基礎は諦めました。

この50cmのところにカーポート基礎をねじ込もう。
そう考えているまるやきなのであった。

さて。
これで申請を修正してもらい、いよいよ先行工事が始まります!


■次回

契約後打ち合わせ#20(2/2)~ライコンが高い。~


↓勉強になる記事がたくさんあります♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。