SSブログ

契約後打ち合わせ#22~エアコンの設置スペースを精査する~ [間取り]

こんにちは、まるやきでございます。

■エアコンの設置場所

スマートエアーズをやめたので
エアコンの設置場所を考えなきゃならんとです。

2階は至ってシンプル。
各部屋の外壁側の壁に取り付けます。

南に面している部屋はバルコニー内に室外機を置けるので
外から見てもゴテゴテしないと思われますが
北側の1部屋だけは、どうしようもなかったです。
外壁に1本、エアコン配管が下りていくことになります。

スマートエアーズだとこんなことにはならなかったのですが
仕方ないですね。
不透明な価格設定への徹底抗議ですので。

1階はLDKと和室にそれぞれ1台ずつエアコンを配備する予定です。
LDKは2台にしようかなと思ったのですが
いい感じの配置ができるほど壁が充実しておらず
大容量エアコン1台ということにしました。
今から電気代が怖いです。。。

その、LDKエアコンの設置場所は、前回も出てきたあの場所です。

ここ↓
リビング収納2.png


さて問題です。
我が家のLDKエアコンは、このエリアのどこに設置するでしょーか?

正解はこちら↓

リビングエアコンの置き場所.png

最近のエアコンはコンパクトですね~

配管は右出しじゃないと設置できないようなので
フタを全開にできるように分電盤の設置高さを
下げなきゃならなくなりました。
でも、いい場所がここしかなかったので仕方なし、です。

このエアコン設置場所、広いLDKの角なので
冷暖房の効きに関しては、決して効率のいい場所ではありません。
住んでみてからしか分からないと思います。。。

エアコンのコンセントについては、LDKのみ200V用です。
そして、すべてエコスイッチ付きにしてもらいました。
設計Hさんも羨ましがる、あったらうれしいスイッチですね。
これでオフシーズンの待機電力がどれほどカットできるかは
知りませんが・・・。

というわけで、エアコン問題はとりあえず?解決したのでした。


■次回

契約後打ち合わせ#23~階段に引戸を設置~


↓勉強になる記事がたくさんあります♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。