SSブログ

契約後打ち合わせ#24~最終確認その前に~ [間取り]

こんにちは。桜も散りつつありますね。
まるやきです。

今回は今後の日程と支払絡みのことを確認しました。
契約時の引き渡し日と、現在予定されている引き渡し日が
2か月以上ずれた理由についても。


■引き渡し日がずれた理由

当初、10月契約で6月引き渡しの予定でした。
ところがどっこい、現在8月引き渡しの予定となっています。
9月に入るかも、とも言われています。

その理由を聞いたところ、宅造申請が遅れているからですって。

なんで遅れているのか聞いたら、むにゃむにゃ言ってたんですが、
うちがあーでもないこーでもない、やっぱここ変えて~って言いまくったから
みたいです。

じゃあなんであーでもないこーでもないと言っていたか?というと
何をいつまでに決めなきゃいけないかの案内がなかったから。
なのですよ。

そんなん、マルストーンを明示してくれてりゃ、そこに向けて動きますよ。
日程出して、とは何度も言ったはずなんですけどね。
ざっくりしか出てこなかったんですよ。
みなさんお気をつけて。


■日程感

というわけで、なるぴーと一緒にひとつひとつ確認していきました。
待ってたらいつまで経っても出てこないから。

工事日程
・宅造申請許可
・先行工事(5週間)
・表層改良(1週間)
・基礎工事(4週間)
・据付け
・内装工事(4週間)
・電気、クロス工事(2週間)
・外構工事(3週間)

各工事の間にバッファがあったり
雨の日は順延だとかがあるので
最短で21週くらいですね。

となると、引き渡しはいつになるのか・・・





9月頭やないかーい。


どうにかお盆までに引き渡しできないか、日程調整を頼みました。


■支払い日程ってどうなってんのよ?

家が建つまでにいろいろ経費がかかりますが
トヨタホームが立て替えちゃダメ(コンプライアンス的な意味で)な
経費がちらほらあります。

その経費を出すために、「諸費用預り金」という形でお金を預けているのですが
その使い道と使う時期についても聞きました。
全部は出てきていないと思いますが、とりあえず聞けたのはこちら↓

・土地の固定資産税(2015年度分)
・水道分担金
・土地の固定資産税(2016年度分)
・火災保険、地震保険

土地の固定資産税がどのくらいかってのがイマイチ分かってませんが
仮に年間12万円だとすると、これだけで60万円くらいになるので
追加金が必要だなーと思っています。

この他にも、登記費用住宅ローンの事務手数料印紙代などなど
いろいろお金がかかるので、しっかりはっきりさせたいです。はやく!

あ、ちなみに登記を自分でやると言ったら断られました

委託する前に詳細な見積もりをお願いしました。
登記なんて車庫証明とレベルは同じだと思っているので
わざわざ人に頼んでウン十万もかけるのは勿体ないと思います。
できれば自分でやりたいところです。


■最終確認事前?

今回変更したのは、浴室暖房の追加とコンセントの微調整
あとは作り付け家具の寸法合わせなど、ホントーに細かいところ。

設計Hさんの話だと、今の図面をトヨタホームに投げて内容の確認中とのこと。
とはいえ、まだ最終確認ではないので、細かな変更を頼んでいます。
きっと、「これでOK!もう変更なし!」となる日は来ないんでしょうね笑

家が建っても、「ああしとけばよかった」なんてところは多々出てくるのでしょう。
それも含めてマイホームと呼ぶんでしょうね。
なーんて。

さて、次回はいよいよ最終確認です。


■次回

契約後打ち合わせ#25~我が家のスイッチ事情~


↓勉強になる記事がたくさんあります♪
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。